パックのひとりごと(野鳥を観に行こうよ)

 

f:id:yamasizen:20201010120757j:plain

朝日を浴びる富士山。近隣の公園から(望遠レンズ撮影後、トリミング)撮影しました。綺麗な雪化粧。空気が澄んでいれば、もっと鮮明に撮れるかもです。撮影CanonM6。
 

f:id:yamasizen:20201007230847j:plain

寒い早朝、近隣の公園を散歩中(カサカサ、ゴソゴソ)何かいる?そっと覗いてみたら食事中のアカハラでした。カメラ構えてモタモタしてたけど逃げないで待っていてくれました。人慣れしてるのかな〜。今年の2月CanonM6で撮影。

 

f:id:yamasizen:20201010122501j:plain

立ち止まってカメラの設定を確認していたら目の前にルリビタキ♀が現れました。びっくりして設定間違えたり電源入っていたのにOFFにしてみたり💦飛んでいってしまう瞬間にギリギリ撮ることができました(^ ^) Canon M6で撮影。
 

f:id:yamasizen:20201010132645j:plain

f:id:yamasizen:20201010132841j:plain

f:id:yamasizen:20201010133618j:plain

この野鳥はキクイタダキだそうです。人気がありカメラマンが集まってきます。最初一人で撮影していたのですが気が付いたら10人ちかくの人がレンズを向けていました。飛び方が特徴的でホバリングしながら、あちこち移動していきます。CanonM6で撮影。

f:id:yamasizen:20201010141920j:plain

梅の花の蜜を食べに来たヒヨドリ。鳩くらいの大きさです。人をあまり怖がらないので約3メートルの距離で撮影できました。蜜を食べながら花を落としてくれるので、あなたも食べなさいと言われてるみたいでした(^ ^)  Canon kiss Mで撮影。

f:id:yamasizen:20201010143354j:plain

キツツキのコゲラです。木をツツく音が激しいので、すぐ見つかりますが、すばしっこいのでファインダーを覗いて素早く撮らないと木の幹の裏側に移動してしまいます。らせん状に移動するので、次に姿を現す時には、だいぶ上の方でした。ピントが甘いですが、どうにか撮ることができました。Canon kiss Mで撮影。

 

f:id:yamasizen:20201010144859j:plain

こちらも、キツツキのアカゲラです。ピントは目に合ってないですが色鮮やかに撮れたと思います。とのかく木をつつく音が響きます。Canon kiss Mで撮影。

 

f:id:yamasizen:20201010150747j:plain

ツグミという野鳥でスズメに似てますが3倍ちかい大きさです。公園とかでよく見られます。撮影はCanon M6。

 

f:id:yamasizen:20201010151322j:plain

鳥かごで飼われている文鳥みたいなクチバシをしているシメという野鳥。ちょいワルな顔してますね〜。初めてお目にかかったので大興奮でした。後で聞いたら別に珍しくないとのことでした(⌒-⌒; )撮影はCanon kiss M。

 

f:id:yamasizen:20201010152255j:plain

被写体との距離、約3メートル。丸っこくてオレンジ色が可愛らしいモズ。撮影後もなかなか逃げなかったので、私も観察されてたのかな〜。撮影はCanon kiss M。

 

野鳥撮影はスピードが求められるのですごく、難しかったです。皆さん連写でバンバン撮っていましたから。私も慣れれば素早く撮れるようになるのかな〜。